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Re:30代からの肉体改造ダイエットトレーニング

素人トレーニングでどこまで変われるか?健康ダイエット、肉体改造トレーニングを中心とした記録や食事、サプリ情報など。

 

リアルスタイルフィットネスクラブに行ってみた!!!HIT体験

どうも、元陸上自衛隊第一空挺団のトレーニーですo(*^▽^*)o

今日はプロテインで有名なリアルスタイルフィットネスに行って来ました^^

数日前にポストにこんなチラシが↓
IMG_20141206_195854.jpg

早速電話予約して体験してみる事に*^^*

到着してまず看板をパシャリ!!!
IMG_20141206_195934.jpg

お店に入って受付でアンケートに記入して更衣室で着替えます!!!
IMG_20141206_195953.jpg

始めはトレッドミルで約10分ほど走ります。

担当のトレーナーさんにHIT(ハイインテンシティトレーニング)の説明を受けます。
HITは低重量、低回数、短時間で最大限の効果を上げるトレーニング方法となります。

そして機器の使い方や使用する順番などをレクチャーしてもらいます。
このトレーニングはストレッチ等は行わずそのままトレーニングを行う事が出来るそうです。

IMG_20141206_200006.jpg

重量設定は10回が限界の重さで行う。
カウントは4・2・4を基本とする。
(例えばベンチプレスの場合、スタート位置はバーベルを胸の近くまで下ろした状態、すなわち筋肉を収縮させた状態からのスタートとなり、そこから4秒かけて挙げて行き4秒かけて下ろして行く。
おろした位置で2秒キープして、そこから再び4秒かけて~を繰り返していく。
1セット目は限界が10回前後でおとずれる。
セット間の休憩は5秒。
殆ど休憩はなく、すぐさま2セット目となります。
同じように限界まで続け3セットまで行います。
2セット目で5回くらいで限界・・・
3セット目で2回くらいで限界・・・
という感じで回数が落ちて行き全く力が入らなく挙がりません・・・
補助してもらいながら限界を超えて追い込んでいきます!!!

ウェイトをまったく上げられなくなるまで行っていくので補助者(トレーナー)が必要となりますね。

上記の肯定を胸・後背・下半身と3部位に分けて約30分ほど行います。


トレーニング頻度ですが、HITは月1回位でトレーニング初心者の方だと十分に変化は期待できるという事でした。

実際体験してみての感想ですが、今までトレーナーや補助者無しでトレーニング行ってきましたが、補助有りだと限界まで追い込めるという事がわかりました。
一人で行う場合どうしても精神的な限界で危険を考慮してストップをかけてしまうことがあります。
これだと肉体的な限界を超えて追い込む事が出来ないという事になり結果的に精神的に疲労しただけでトレーニングしたつもりになっているんだと思います。
この関係をうまく打破できればトレーニングの質が向上して肉体改造の早道だと感じました。

今回、HIT体験でき非常によかったと感じました。
得るモノも大きかったです*^^*

我流でトレーニングしてきたのでフォームも適切なのか気になってたのでみてもらったりして色々相談にのって頂けました。^^v

近くの方は是非足を運んで体験してみてはいかがですか???
HITはめちゃくちゃハードでしんどいですが、短時間で効果は抜群だと思いますよ^^

リアルスタイルフィットネスクラブ



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プロフィール

元陸上自衛隊第一空挺団のトレーニー

Author:元陸上自衛隊第一空挺団のトレーニー
30代から素人トレーニングでどこまで変われるかを日々更新していきます。
2015年1月8日現在
身長167cm/体重66.7kg

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